しゃべる, 食べる, 飲み込む,  ~お口の機能~|鎌ヶ谷市の歯医者

電話受付 | 8:30~12:00 / 14:00~18:00
※土曜午前は8:30~13:00までの診療となります
休診日 | 木曜、土曜午後、日祝

しゃべる 食べる 飲み込む ~お口の機能~

しゃべる 食べる 飲み込む ~お口の機能~

先日、船橋市の保育園の先生方にお話しする機会がありました。

質疑応答の時間に保育士さんや養護の先生方からいくつか質問を受けまして、改めて乳幼児期におけるお口の機能について 関心の高さを感じました。

 

口腔機能というのは、・話したり ・食べたり ・飲み込んだり といったはたらきのこと。

「歯は生えそろっているのにあまり噛んでいないような・・・。」

「食欲旺盛なんだけど丸飲みしているような・・・。」

「指しゃぶりがおさまらない。」などなど。

歯科というと歯のことだけに気をとられがちですが、お口の機能をみる という視点も大切です。

 

当院では船橋市運営のさざんか診療所において、子どもの摂食指導分野に関わらせていただいていますので、微力ながらお役に立てることがあるかもしれません。

場合によってはそういった専門機関への紹介もさせていただいています。

子どもの成長をサポートし、その喜びを共に感じられたらと思います。

 

子ども 食事

ページトップへ戻る