鎌ヶ谷市の歯医者

電話受付 | 8:30~12:00 / 14:00~18:00
※土曜午前は8:30~13:00までの診療となります
休診日 | 木曜、土曜午後、日祝

ユマニチュード

ユマニチュード

この言葉をご存知ですか?

 

ときどきマスコミなどでも取り上げられてきていますが、初めて耳にしたという方も多いと思います。

本人の持つ能力をうまく引き出しながら自立を促すことを目的とする考え方もしくは技法です。病院や介護などの現場で使われることが多いようです。

 

先月、千葉県歯科医師会の認知症オンラインセミナーでユマニチュード学会の講師によるお話しを聞く機会がありました。

「他者のためをおもっておこなった行動でも届かないどころか相手を遠ざけてしまうことがある」という言葉に考えさせられました。

目の前のことにたいしていっしょうけんめいになりすぎると陥りがちかも。。。

 

ものごとの本質をみきわめる大切さをあらためて感じたしだいです。

時間がたつにつれて、自分の中でじわじわと広がってきていることに気づきました。

 

ユマニチュード

ページトップへ戻る